メガネ大学のブログ

メガネかけてますがアホです。かしこくなりたい。

初めての台湾旅行

いつか行ってみたいなーと思いつつ、なかなか行けなかった台湾。
今回初上陸です。


特に思い出深かった場面や箇所などを貼っていこうと思います。



f:id:fkey:20170908174433j:plain

福岡空港から桃園空港まで約2時間ちょい。機内で映画見てたらあっという間。



f:id:fkey:20170908173833j:plain
f:id:fkey:20170908173838j:plain
f:id:fkey:20170907180814j:plain

まだあんまり外国に来た!って実感が湧かない。

f:id:fkey:20170908173859j:plain

高速で台北市内へ向かいます。
なんだかおどろおどろしい風景。徐々に外国に来たんだって感覚になってきた。

f:id:fkey:20170907180830j:plainf:id:fkey:20170907180847j:plain

まずは中正紀念堂
スケールがでかい。衛兵交代も見れます。



f:id:fkey:20170907180905j:plainf:id:fkey:20170907180921j:plain

迪化街。
古い問屋街です。乾物やら民芸品やらなんでもあります。ちょこちょこ食べ物屋の屋台なんかもあります。

f:id:fkey:20170909083529j:plain

肉まん20元。だいたい75円くらいかな?
胡椒が効いていてなかなかgood。




f:id:fkey:20170907180934j:plainf:id:fkey:20170907181050j:plainf:id:fkey:20170910204750j:plain

士林夜市
台湾最大級の夜市です。とりあえず地下で晩ごはん。

f:id:fkey:20170907181002j:plainf:id:fkey:20170907181012j:plainf:id:fkey:20170907181029j:plainf:id:fkey:20170910204822j:plain

なんというか、行き交う人の汗やら臭豆腐やら得体の知れないものがミックスされた独特のニオイが充満しています。



f:id:fkey:20170907181036j:plain

とりあえずビール!
台湾ビールは日本のビールに比べて苦味が少なく、水みたいにどんどん飲めてしまうので注意。

f:id:fkey:20170907181123j:plain

牛肉麺
中サイズでだいたい750円くらい。(200元)


f:id:fkey:20170907181132j:plain

小龍包!
これも200元。


f:id:fkey:20170907181231j:plain

ニンニク爆弾こと空芯菜炒め!
これは小サイズで100元。


みんなおいしかったです。ただ牛肉麺八角のにおいがきつかったので、好き嫌いが分かれそう。僕は大好きですけどね。


f:id:fkey:20170907181058j:plain
f:id:fkey:20170909090922j:plainf:id:fkey:20170909091006j:plain

ちなみに地上はお土産屋さんとか、ゲームの屋台とかが多いです。


f:id:fkey:20170907181321j:plainf:id:fkey:20170907181304j:plainf:id:fkey:20170910205144j:plainf:id:fkey:20170908180249j:plain
f:id:fkey:20170910201550j:plainf:id:fkey:20170909100925j:plainf:id:fkey:20170910201740j:plain

2日目は例の場所です。
雰囲気ありますね。
食べ物屋の屋台や土産物屋がたくさん。


f:id:fkey:20170907181637j:plainf:id:fkey:20170907181352j:plainf:id:fkey:20170910205211j:plainf:id:fkey:20170907181621j:plainf:id:fkey:20170907181336j:plain

猫はもちろん犬も放し飼い。
それにしても「CONDOM WORLD」の存在感よ。



f:id:fkey:20170907181550j:plain

クレープうまそう!

f:id:fkey:20170907181605j:plain

パクチー入りかい。やめた。



f:id:fkey:20170907181744j:plainf:id:fkey:20170907181832j:plain

バスからの景色を楽しみつつ、台北市街に戻ってきました。
公館夜市という夜市に行ってみることに。ここは大学が近いので観光客向けというより地元の若者向けの夜市って感じです。

f:id:fkey:20170907181801j:plain

台湾のシャンプーは気持ちいいとの噂を聞いていたので、とりあえず美容院へ。
今までされてきたシャンプーの中で一番気持ちよかったです。ちなみにシャンプーのみで200元。


f:id:fkey:20170907181719j:plain

ViViも置いてます。


f:id:fkey:20170908181511j:plainf:id:fkey:20170907181848j:plainf:id:fkey:20170907181857j:plain

クラフトビール屋さんがあったので入ってみる。
ビールうめい。


f:id:fkey:20170910201853j:plain

モヤさまでお馴染みの千円自販機ならぬ100元自販機。

f:id:fkey:20170910202015j:plain

自撮り棒が当たりました!


f:id:fkey:20170907181958j:plain
f:id:fkey:20170909092803j:plain
f:id:fkey:20170907181942j:plain

3日目最終日。まずは忠烈祠へ。
衛兵交代を見てきました。暑いのにご苦労様です。


f:id:fkey:20170909092400j:plain
f:id:fkey:20170909092502j:plain

故宮博物院
バッチリ白菜も撮れました!





昼飯は鼎泰豊行ってきたけど写真忘れた。



とりあえず以上です。あっという間の2泊3日。



しかしなんというか良いですよね。台湾。

中国の文化をベースに日本やら原住民族やら欧米の文化、色んなモノを飲み込んでいく台湾の懐の深さ。
ヨーロッパの整然とした街並みも綺麗だけど、こういういかにもアジア!って感じのゴチャゴチャした街並み。病み付きになりそうです。

と言っても今回見て回ったのは台北周辺のみ。
高雄や台中にも行けてませんし、台北にもまだまだ面白い場所が隠れているはず。



行ってきたばかりなのに、臭豆腐八角の香りがもう恋しい。
またいつか来よう。




あと残りの写真

f:id:fkey:20170909092957j:plain
f:id:fkey:20170909092859j:plainf:id:fkey:20170909092925j:plain
f:id:fkey:20170909100837j:plainf:id:fkey:20170911103411j:plain


おしまい