メガネ大学のブログ

メガネかけてますがアホです。かしこくなりたい。

素人感丸出しの沖縄旅行

お盆休みに沖縄行って来ました。

なんてこと言うと旅行の達人の方々に「お盆休みに沖縄とかド素人かよ。頭湧いてんの?」なんて言われちゃいそうですが、まとまった休みがとれるのお盆と正月くらいなんだからしょうがないじゃん。

しかも海で子供泳がせようと思ったら、もうこの時期しかないんですよね。

なのでお許しくださいませ。







沖縄に行くのは今回で二度目。
といっても前回は仕事の関係で行ったので、純粋な観光目的での沖縄は初めてです。


ってことで、素人感丸出しの旅行を振り返ろうと思います。









f:id:fkey:20170819085005j:plain

福岡空港から出発。
前回使った岩国-沖縄便ではアメリカ人の軍人さん(っぽい人)が結構乗ってたのですが、さすがに今回は家族連れやカップルが多かった。





f:id:fkey:20170819085448j:plain
f:id:fkey:20170819085527j:plain
f:id:fkey:20170819085507j:plain

国際通り牧志公設市場あたりをふらふら。





f:id:fkey:20170819085851j:plain
f:id:fkey:20170819085906j:plain

公設市場の2階には食堂もあります。
写真はソーメンチャンプルーとラフテー

ソーメンチャンプルーは椎名誠のエッセイにも出てきますよね。うまかった。





f:id:fkey:20170819095948j:plain
f:id:fkey:20170819100020j:plain
f:id:fkey:20170819100235j:plain

2日目。

まずは首里城
残念ながら正殿は改装中。





f:id:fkey:20170819100329j:plain
f:id:fkey:20170819100346j:plain
f:id:fkey:20170819100406j:plain

美浜アメリカンビレッジ
どことなくアメリカの西海岸を思わせるゆったりした雰囲気の施設です。
ショッピングや食事が楽しめます。





f:id:fkey:20170819100818j:plain
f:id:fkey:20170819100832j:plain
f:id:fkey:20170819100851j:plain

3日目。

恩納村方面へ車を走らせます。

シーサイドドライブインのスープ。
NHKのドキュメンタリー「72時間」でも取り上げられた有名なスープ。
正直、この旅行で一番美味かったのはこれかもしれない。コショウも忘れずにね。





f:id:fkey:20170819101316j:plain
f:id:fkey:20170819101903j:plain

ムーンビーチ。
どこまでも続く空と海の青さよ。





f:id:fkey:20170819101441j:plain
f:id:fkey:20170819101458j:plain

泳いだ後は万座毛へ。
絶景!





f:id:fkey:20170819101926j:plain
f:id:fkey:20170819101944j:plain
f:id:fkey:20170819101959j:plain

沖縄最終日の晩餐は国際通りのステーキハウス88で。
脂身のない赤身肉を酸味たっぷりのステーキソースで頂く。

アメリカ人が日常的にステーキ食べても平気な理由がわかった気がします。
200gはちょっと大きすぎたかな?と思いましたが思いのほかサッパリしてたので、ペロッと平らげてしまいました。

翌日も胃もたれなし。一応太田胃散持ってきたんですが、必要ありませんでした。





f:id:fkey:20170819102752j:plain

4日目。
さらば沖縄。





f:id:fkey:20170819102819j:plain

福岡空港に到着。
お疲れ様でした。

スターウォーズのラッピング飛行機だったんですね。降りてから気付きました。









こんな感じです。

次行くときは名護のあたり中心に攻めてみたいですね。