メガネ大学のブログ

メガネかけてますがアホです。かしこくなりたい。

マイホームって必要?

職場で上司や同僚からよく、「そろそろ家は建てないの?」と聞かれます。
そういう時は大抵、「まあ、そうですねwwぼちぼち考えてみますwwドゥフフフww」
みたいな感じではぐらかしているのですが、等の本人はいまいちピンと来ません。
何なんですかね、このいわゆる「マイホーム信仰」ってやつ。
家建てちゃったら(もしくは買っちゃったら)もう一生その土地に縛られて生きていくってことでしょ?

隣が騒音オバサンだったらどうすんの?

怖くないの?
顔見るたびに「引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!しばくぞ!」って毎日叫ばれたらどうすんの?
賃貸ならホントに引越せばいいだけの話ですしね。


お金の面にしても、家を住宅ローンで購入すると、長期間にわたって、元本と利息を払い続けなければなりません。
収入が下がったり、仕事を首になったり、リフォームやらなんやらで、支出が増えるとローン返済が出来なくなるリスクもあります。
そこまでしてマイホームにこだわる理由とは何なのか。

そもそも僕自身は親が転勤族だったので、いわゆる「ここが僕の地元!」ってところが存在しません。
土地に対する愛着というものも、ゼロではないにしろどうしても希薄。(もちろんその時代時代で楽しかった思い出もあるのですが)

自分自身がそういう人間だからこそ、マイホームを持つことのメリットというものが、現時点であまり想像できないというのもあるのでしょう。

今の土地に住み始めてそろそろ9年になる。
いつかは僕も家が欲しくなる時が来るのでしょうか。