メガネ大学のブログ

メガネかけてますがアホです。かしこくなりたい。

ホーチミンに行ってきた

ベトナムのホーチミンに行ってきたので写真などを貼ってみる。 ホーチミンのタンソンニャット国際空港。 飛行機でだいたい日本から5~6時間くらい。 空港は思ったよりもこじんまり。 空港から市内へバスで移動。基本的に市民の足はバイク。 二人乗り・三人乗…

体罰はよくないねって話

べつに今現在教員をしているわけでもなく、過去にも教育に携わるような仕事をしていたわけでもないのだが、いちおう教育学部卒ということで教育とか子育てとかについて、ヒマな時とかにふと思いを巡らせることがある。 今回は「体罰」について思ったことを書…

真の教育者に出会っていた

大学時代の恩師にS先生という方がいる。 僕は、学生時代S先生の講義が苦痛でしょうがなかった。S先生の授業スタイルは、まず黒板の隅から隅までびっちりと細かい字で板書をする。(たまにイラストも書く)書き終えたら、端から順に板書の説明をしていく。説明…

子供の声は騒音か

田舎に住んでいるとあまり実感がわかないのだが、最近ニュースなどでよく聞くのが、保育園の開設計画が近隣住民の反対によって中止に追い込まれるという話題。 反対意見としてよくあげられるのが「子供の声がうるさい」というものである。 待機児童問題を抱…

何か趣味を持ちたいと思う

子供が小さいので難しいけど、何か時間を忘れて没頭できる趣味がほしいと思っている。 いや、スポーツ観戦とか本を読んだりとかそういう小さいささやかな趣味はあるんだけどね。そういうんじゃなくて、もうちょっと本格的に「THE 趣味!」って感じの趣味が欲…

地元はどこだ

fkey.hatenablog.comちょっと前に書いたブログでも触れているのだが、僕には確固たる地元というものが存在しない。(厳密に言えば存在はしているのだが、多すぎて本人はいまいちピンと来ていない) 親が転勤族だったため、生まれてから高校まで横浜・大阪・…

初めての台湾旅行

いつか行ってみたいなーと思いつつ、なかなか行けなかった台湾。 今回初上陸です。 特に思い出深かった場面や箇所などを貼っていこうと思います。 福岡空港から桃園空港まで約2時間ちょい。機内で映画見てたらあっという間。 まだあんまり外国に来た!って実…

カシミールカレーを食べてきた

廿日市の小瀬川温泉周辺にやたらオサレなカフェテラスがあるということで行ってきました。 186号線をずんずん進んでいくと川がきれい。 あったぞー! カシミールカレーとな。 「カフェテラス北山」というお店。 統一感のある落ち着いた雰囲気の店内です。 川…

素人感丸出しの沖縄旅行

お盆休みに沖縄行って来ました。なんてこと言うと旅行の達人の方々に「お盆休みに沖縄とかド素人かよ。頭湧いてんの?」なんて言われちゃいそうですが、まとまった休みがとれるのお盆と正月くらいなんだからしょうがないじゃん。しかも海で子供泳がせようと…

子連れ狼 in すき家

休みの日、妻が一人になりたいって言うもんだから、娘と二人でふらふら出かけたりすることがたまにあるんですよ。 そんで、公園に行ったり近くの海の砂浜で遊んだりして一日過ごすんですけど、メシをどうするのかって問題が出てくるわけです。こういった時に…

インスタの闇とは

ちょっと前にとあるツイッターユーザーが投稿した写真がちょっとした物議を醸していた。 色とりどりで可愛らしくトッピングされた、いわゆる「インスタ映え」するアイスが食べかけのまま、お店のゴミ箱に捨てられているという写真。おそらくインスタグラムに…

ムジカ・ピッコリーノが面白すぎて

うちの娘(もうすぐ2歳)はだいたいいつも朝7時半くらいに起きるのですが、土曜日は僕もそれに合わせてそのくらいの時間に一緒に起きます。んで、娘と一緒にNHKのEテレを一緒に見ながら朝ごはん。だいたいこんな感じで土曜日の朝を迎えているのですが、Eテレ…

いちスポーツファンの愚痴

スポーツ観戦が趣味です。 自転車のロードレースやらアメフトやら競馬やら、いろいろと広く浅く見ているのですが、特によく見るのがサッカーと野球です。野球は福岡に住んでいたころ、友達と一緒に福岡ドームでダイエーホークスの試合を見に行って以来、ホー…

マイホームって必要?

職場で上司や同僚からよく、「そろそろ家は建てないの?」と聞かれます。 そういう時は大抵、「まあ、そうですねwwぼちぼち考えてみますwwドゥフフフww」 みたいな感じではぐらかしているのですが、等の本人はいまいちピンと来ません。 何なんですかね、この…

なぜ勉強しないといけないのかについて考えてみた。アホだけど。

もうすぐ2歳になる娘がいます。 好奇心もなかなか旺盛で、理解できる言葉も日に日にちょっとずつ増えてきており、予想以上の成長の速さに驚いてます。 いや、ホントに2年なんてあっという間。これをあと9回繰り返したらもうハタチですよ。おそろしや。 さて…